2013 . 09 . 19 20 : 132013年9月12日(木)

 

『 仲秋の名月 』

 

 

今年は3年連続の好条件らしいですね。

100%満月の状態で 20:13 に今年1年の収穫に感謝しながら 愛でることができるそうですよ。

 

今年の上半期は過去の記録を塗り替える 連日の真夏日・ゲリラ豪雨・PM10・PM2.5・竜巻の発生等 事前に計算しきれない要因がたくさんありましたし・・・。日本国内でも 野菜の品種やお米の収穫 そして漁業関係者の方々にも何かしらの影響が今後でてくるかもしれないと懸念せざるを得ません。

こんな難しい環境の中で 農家の皆さんが 一所懸命栽培してこられた野菜やお米をホントに大切に`いただく`という事を 19日の満月を愛でながら 改めて感謝する気持ちを持ちたいと思います。

 

19日が晴天になりますように!。

 

そういえば お盆の初日に ペルセウス座流星群が 日本では好条件で観察できましたよね。(うちの おなみ が感激してたな・・・確か・・・。) なぜか偶然だと思いますが このペルセウス座流星群と同様に 9月19日の `後の月`も 今回を逃すと 東京オリンピックを迎える年の翌年まで 好条件で観察できる年がないんですってぇ。不思議なことですよね。そして・・・空って・・・地球って面白いですね。

あぁ・・・岩城滉一さんが やっぱり 羨ましくなってきた・・・笑

 

たとえ 19日当日の夜が雨降りでも `雨こっちゃん的` には 『雨月(うづき)』 を日本の農家の皆さんに対して敬称させていただきます。(米同時多発テロに巻き込まれた皆さんの尊い命に対して哀悼の意を表します)

 

( みやちゃ。)